英語音読で子育て中

元塾講師ママが英語絵本の読み聞かせと音読で姉妹の成長を記録していきます

英語音読 Weenie the Pooh adventures in reading

今週の英語音読の本
Weenie the Pooh / Adventures in Reading
  • 10冊セットのセットボックスです。
  • 読み聞かせなら英語学習歴一年以上から。
  • 音読ならフォニックスが既習でサイトワードも少し知ってるとなお良し。
  • 一冊あたり16ページ
  • 一場面につき一文
  • 似たセンテンスの繰り返し

 2018年1月1週目です。

小1の長女の音読です。一文も短く、馴染みのある単語が多い本なので、以下の手順で進めました

  1. 10冊の背表紙を見せて、題名がわからないようにして一冊えらんでもらいました。
  2. Piglet is scared.を選択。
  3. 題名を隠して表紙を見せます。
  4. この本は、ピグレットが何かから逃げてるような絵が書いてあります。
  5. 英語で質問をします。これは誰かな?どんな気持ちかな?
  6. 答えは日本語でも英語でもいいので思ったことを言ってもらいます。
  7. Scary という言葉が出てきたので、題名を見せます。
  8. 次に本文に入ります。ピグレットは何を怖がってる?
  9. 本文を読んであげます。
  10. 本文を読んでもらいます。
  11. 次のページからは、前のページのセンテンスを使ってPiglet is scared of ~.と答えようとしてくれました。

どこの言葉を入れ替えるといいのか、わかっていたようです。またやりたい!と言っていたので、次もこの方法で進めようと思います。

.