英語音読で子育て中

元塾講師ママが英語絵本の読み聞かせと音読で姉妹の成長を記録していきます

生後4ヶ月 英語の読み聞かせ 絵本を知る

生後4ヶ月の赤ちゃんと絵本

4ヶ月に入ると、赤ちゃん自身で興味のある方へ顔を向けるようになってきますね。そして、首がすわる、大人が支えてあげればお座りの姿勢もできるように。そうなったら、絵本の読み聞かせができる目安。もちろん、言葉もの意味も絵の内容もまだまだ理解できるわけではありませんが、絵本というおもちゃの存在を教えてあげることはできます。

ご機嫌がいい時に、絵本を開いてみてください。赤ちゃんが気になったところがあれば、きっと食い入るように見つめるはず。そうなったら、目をそらすまでじっと待ってみましょう。

最初は1ページで飽きてしまうかもしれませんが、日を追うごとにページが増えるかもしれません。

絵本の文にもこだわらず、ママやパパが思ったことをお話ししてください。もう少し大きくなってきたら、絵本の作者への敬意も込めて丁寧に読んであげればいいと思います。

 

4ヶ月も後半戦に突入の次女。

最近の様子はというと:

お昼寝-午前中 一回、昼過ぎ 一回、夕方 一回 でだいたい30分から1時間。本当はもっと寝たい様子。でも眠りが浅くなった時に再入眠ができなくてしぶしぶ起きている模様。

 

授乳-おっぱい星人だった長女に比べると、おっぱいへの情熱はうすい。ただ、家族が食事中は飲みたくなるらしい。3ヶ月までは入眠のために吸い付いていたのが、最近は授乳中に眠りにつくことが減ってきている。

 

遊び-家に私と2人でいると飽きるらしく、散歩に連れて行くと家に帰ってから機嫌よくお昼寝してくれる。今は12月で寒いのでだっこでのお散歩スタイル。だっこされたまま寝るのがいいらしい。

特に気に入っているおもちゃはないが、膝に乗せて♪おんまはみんな〜♪と歌ってあげると楽しいらしい。

うつぶせ寝が嫌いで、座りたがる。さらに体を支えて座らせていると、立ち上がる動作をする。(まだはやいよ〜と母は思うのだが・・・)

 

絵本-機嫌がいい時に絵本を開いてあげると、気になった部分をじぃっ見つめる。